復帰へ向かう、新たな一歩
ロードバイクとスイム。自分のペースで「長く楽しむ」ことを追求し、いくつになっても成長できる喜びを教えてくれた二つの大切な趣味だ。
ロードバイクはある程度の歳から始め、スピードは遅くても、いつも1人で道を切り開く楽しさがある。スイムも、海で泳ぎたい一心で始め、初めての海レースの苦しさを乗り越えて、週5回の練習で夏のシーズンを全て完泳できるまでになった。
すべて順調だった日々から一転、昨年は少し立ち止まることになった。
実は、昨年、心房細動のカテーテル手術をした。大事をとって、これまでの大会にはエントリーせずに静かに過ごしてきた。手術は無事に終わり、体調も安定している。
そろそろ、この大好きな運動の時間を取り戻したい。
目標は、来年のレース復帰だ。焦らず、自分の体の声を聞きながら練習を再開する。
具体的な目標は、この二つに決めた。
2026年5月:館山トライアスロン
2026年7月:館山OWS
まずは完走、完泳できることが目標だ。タイムを追うのではなく、この場に戻ってこられた喜びを噛みしめたい。
そして、トライアスロンに必須の苦手なラン練習もはじめなきゃならない。焦りは禁物。まずは体への負担を最小限にするため、とりあえずウォーキングから慣らしていくことにする。
また一から、地道なトレーニングの日々が始まる。焦らず、しかし着実に。あの潮の香りと、バイクで風を切り、そして自分の足で大地を踏みしめる爽快感を思い出しながら、今日からまた頑張ろう。。
コメント